CONTENTS
CAMPFIREにて【先行受注開始します!】TRI-FLEC8エアマット
2025.10.10

- INDEX
TRI-FLEC8エアマット先行受注開始します!
CAMPFIERにて、先行受注!
最新情報はLINE配信します!
2025年11月中旬入荷&発売予定!
寒さで凍えた初ソロキャン
私自身、初めてのソロキャンプは11月。
もう随分と前の話ですが、初めてのソロキャンはバイクで30分ほどの近所キャンプ場へ行きました。
当時、キャンプの先輩に言われた『シュラフだけは最初から良いものを買った方が良い』との教えを守り、某有名ブランドのダウンシュラフを購入。
しかしマットまでの知識が無く、ペラペラの適当なものを入手。
そんな装備で、挑みました。
温暖な静岡県で近所という事もあり、かなり油断していたのですが、地面からの底冷えは想像以上で、寒さに震えてほとんど眠れませんでした。
いつでも、どこでも秒で寝られる自分にとっては衝撃的な体験で、敗北感を感じながら”しょんぼり”して帰宅。
その経験から、「快眠にはシュラフだけでなく、マット選びも同じくらい大事」だと痛感しました。
スリーピングマットは快眠の要
キャンプで快適に眠るためには、シュラフだけでは不十分です。地面から伝わる冷気は想像以上に強力で、シュラフの性能を大きく下げてしまいます。そこで重要なのが「スリーピングマット」。
POINT1:快適サイズ
スリーピングマット選びでは、厚みとサイズが重要なポイントになります。
厚さ10cm。地面の凹凸も、シートの段差も感じさせない。
幅64×193cm、ゆとりのサイズで快適な眠りを叶える──TRI-FLEC8(トリフレクエイト)
コンパクト収納にこだわりながらも、広さと厚みもしっかりともたせています。
使用例:身長173㎝成人男性、マミー型シュラフ
十分な長さと、幅にもゆとりがあります。
POINT2:断熱性(R値)
内部には、三層の両面アルミ蒸着フィルムをTPUフィルムで重ねることで、高い断熱性を実現しています。
R値とは?
R値とは「熱の伝わりにくさ」を表す数値で、値が大きいほど断熱力が高くなります。
R値は、ASTM F3340-22という国際標準規格が制定されており、TRI-FLEC8エアマットは、その規格に沿った試験を第三者機関にて実施し、R8.5の結果を得ております。
一般的に、
-
R値2〜3:夏〜初秋のキャンプ
-
R値4〜5:3シーズン対応
-
R値6以上:冬キャンプや積雪地でも安心
つまり、R値8.5を誇る TRI-FLEC8 は、極寒環境にも対応した高性能マットです。
通年使えます(断熱≠暑い)

軽量コンパクト
バックパックにも収まる収納サイズのφ11×33cm。
重量は約1.0kgとバイクツーリングにも便利なサイズ感です。
エアマットなので、ウレタンクッションの入ったマットと異なり、収納時のエア抜きは楽々です。
車中泊にもおすすめ!
ゆったり眠られる厚みと横幅
10cmの厚みは、シートの段差も感じさせず、車中泊にもおすすめです。
収納時も邪魔にならないコンパクトさ。
逆止弁付きエアバルブ
エアバルブは、全閉、ワンウエイ(逆止弁)、解放の3ポジションがあり、空気入れは簡単。
<ご注意>
エア注入は、別売りのDrybagや市販のポンプを使用してください。
口で吹き込みますと、湿気が内部に溜まり、劣化の原因となります。
ドライバッグPro
https://outdoor.daytona.co.jp/products/0106014
ドライバッグStd
https://outdoor.daytona.co.jp/products/0106015
枕ジョイント
別売のエアピローPLUSを接続できるスナップボタン付き。
エアピローPLUSはこちら
https://outdoor.daytona.co.jp/products/0203002
製品仕様
(63122)TRI-FLEC8(トリフレクエイト)エアマット
標準価格:9,900円
●寸法(cm):64x193x10
●収納寸法(cm):約φ11x3
●重量:約 1.0㎏
●材質:20DナイロンTPU、(断熱材)アルミ蒸着フィルム
●製造国:中国
スケジュール
2025年10月:プロジェクトスタート
2025年11月9日:プロジェクト終了
2025年11月中旬:入荷&発売
※予定は前後する場合がございます。